かBLOG
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< DSS2 と X12 は PS4・XBOX ONE で その機能を果たせるのか? | TOP |


0
    | スポンサードリンク | - | - | -
    P.T. ( Demo ) やってみました
    お盆休みの数日前、Twitter上で
    「怖いゲームの体験版がある」との噂が飛び交っているではありませんか。

    P.T.

    … はて。

    前情報が一切無いって珍しい。

    早速 PSStore で 探して DL してみました。

    P.T.

    起動するとこの画面。
    7780s STUDIO … ? 聞いた事の無い制作チームですね。

    始めてみると
    「 なんじゃこりゃ … 」な ゲーム。
    HUDが一切無く、一人称視点で主人公と思われる自分を動かせるだけ。

    ネット上の PS4 ユーザー の 間で
    「何をやったら良いのかさっぱり解らない。クリア出来ない。」
    …と話題になったこの作品。

    K が クリア出来たので PS4 の 録画機能 + 動画編集機能 を 使って
    一連のプレイ動画を YouTube へ アップしました。

    何度かやっているので 迷わず、でも寄り道もし … と、
    Part 3 までは「 魅せる動画 」 と なっています。

    Part 4 は その後のループを録っていますが
    初めてクリアした時のもので 任意では録画していなかった為
    PS4のシェア機能を使ったクリア前の動画となっています。
    (シェア最長15分の冒頭をカットしています。)

    続きから 動画をご覧ください。






    **

    ここから 先は謎のループ。

    始めてプレイした時はどうやってもクリア出来ませんでした。

    諦めてゲームを終了させて 別の日に起動。( 英語表記ですみません )
    集めたはずの断片の一部がまた散らばっていたので
    再度収集する様子も動画に入っています。



    ネタバレになるので改行を挟みます。
    動画を観終わった方はスクロールしてください。 ↓


























































    いかがでしたでしょうか。

    " P.T. " とは ゲームの名前ではなく Playable Teaser という事だったのですね。
    何のゲームの Teaser だったかというと " SILENT HILLS " だったという…

    ゲーム開始画面や 動画 Part 3 バグった様な効果の後に出て来る
    "7780s STUDIO" の 表記は 架空のチーム名。
    7780 = 静岡県の面積 ( ㎢ ) らしいです。なるほど。

    また、なんらかのアクションを起こした時に現れる画面右下のセーブ中の印…
    サイレントヒルファンなら直ぐにピンと来たのではないでしょうか。
    ( 私もピンと来たファンの一人です。)

    クリアに必要な行動や そのヒントの出る条件はよく解っていませんが
    前情報無しでクリアし、この作品の意図が解れば鳥肌が立ちますよね。

    P.T. …

    " 発売前の新製品に関する断片的な情報のみを公開し
    閲覧者の興味を引くことを意図したプロモーション " として
    大成功を収めたのではないでしょうか。

    小島秀夫、ギレルモ・デル・トロ、ノーマンリーダス …
    御三方の事は 皆さんの方がよく御存知かと思うので何も書きません。

    新しい SILENT HILL " S " 。
    どんな作品になるのか。
    とても楽しみですね。




    JUGEMテーマ:ゲーム
    0
      15:54 | u | お薦め | comments(0) | trackbacks(0)
      0
        15:54 | スポンサードリンク | - | - | -
        こんにちはの言葉
        ちょっとこんにちは










        この記事のトラバURL
        http://k-u.jugem.jp/trackback/274