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Destiny β 版 を 遊んでみて感じた事
¥ 6,922
(2014-09-11)
コメント:お目当てのタイトルの発売日の穴埋めには持って来いだと思う

折角のPS4なのに シェアボタンを一度も押さずじまい。
SSが一枚も無い文章だけのポストです。
本当にごめんなさい。

HALOシリーズでお馴染み、Bungieの作り出す
FPSゲーマー待望のMMO。

日本時間7/28未定頃まで開かれた β版 を 一通り遊んでみました。
感じた事を覚えている限り綴っておきます。

筆者達はMMO的なゲームは殆どやった事がありません。
ボーダーランズは大好きです。

ボーダーランズが好きなプレイヤー目線のポストです。」

続きからどうぞ。


キャラカスタマイズは まぁまぁ

そんなにバタ臭くありません。
かといって JRPGみたいにナヨナヨで、か細い感じもありません。
足して2で割った感じのキャラクターが作れると思います。


台詞は吹き替え…フルローカライズ

ゲームを起動して出てきた Bungieからのお知らせの文面
→「日本語微妙だな…笑」

「初対面の人間(自分の事を認めてくれたちょっと偉い感じの人)に対して
棒読みなタメ口(ぐち)ですか…笑」
…と突っ込んだ場面がありました。
キャラクターの細かい設定が明かされていないので何とも言えませんが
違和感を覚えました。


このキャラクター、ボーダーランズのClap Trap …?

見た目は全然違います。

クラップトラップの様に 冒頭・主人公を見つけ出してくれて
道案内をしてくれるキャラクターがいます。
ダジャレやブラックジョークは一切言いません。

β版をやった限りですが
ボーダーランズの様に おちゃらけた部分は無さそうです。


あれ、なんだか背が低いね、自分。

FPSをやり慣れてる方なら感じたはず。
視点が低くて肩が凝りました。

暫くして気づきましたが クロスヘアの位置が中央よりやや下にあります。

これはストーリーが進んで画面が忙しくなって来ると慣れます。
問題無いと思いました。


エイム動作が加速式

スティックの入力はリニアなタイプではなく
加速が強いタイプです。

(入力に対し一定の入力数が入るのではなく
ある一定値を超えた辺りから急に入力数が多くなるタイプ)

最高感度に設定していても遅く感じる場面がありました。


武器の切替が△ボタンをひと押し、若しくは△ボタンを長押し

ストーリーが進むとセカンダリの他に3番目の武器が使えます。
十字キーでの割り当てではなく△ボタン。
3番目の銃を使いたい時は△ボタン長押しなのです。


オプションボタンで装備を確認

(これはゲームの問題じゃなくて、コントローラーの問題ですね。)
前ポストで述べましたが オプションボタンが押し難いです。
敵の居るフィールド上では オプションボタンを押している間も
時間経過しているのに、サっと押せない。

…が、頑張って慣れます。


装備品の違いが分かり難い

装備品の一覧表示はアイコンで表示されます。

マグナムだったらマグナムのアイコン、
ライフルだったらライフルのアイコン、
ブーツはブーツ、
グローブはグローブ…

そんな感じ。

新しく入手した装備品と手持ちの装備品との違いを
「アイコンだけで判断」出来るのは
「色違いだという事」「レア度」「特殊機能の有無」
この位でしょうか。

ボーダーランズの様な「見た目が楽しい感じ」は
メニュー画面では一見解りません。
装備品の説明文や詳細表示で初めて解る事が多いかも。


ナビゲーション表示がサクサク

現在の目的やウェイポイントを簡易に表示させたり
エリア間移動したい時はタッチパッドを軽くひと押し。
これは楽しい。


メニュー画面全般のカーソル

マウスポインターの様なものをスティック操作し、
項目の上へ移動させる。
決定ボタンは○ボタン。

従来のゲームの様に
「カーソルの順送り」にして欲しかったかなぁと思います。
何気に面倒。


エリア間移動が長い

エリア間移動 = ローディング。

ここはあと一歩。我慢出来る範囲だと思います。


ボスキャラの獲り合いにはならない

フィールド上に最大6人までプレイヤーが混在出来ます。
TDU を やった事のある方なら解るかな?
知らないプレイヤーがその辺にいて、お互いが見えていて
雑魚敵を一緒に倒したり、
定期的に湧く「公開ミッション」に参加したり出来ます。

「フレンドさんが欲しいよ〜でも人見知りで誘えないんだよ〜」
…という方でも シレっと一緒に遊ぶ事が出来ます。

「メインストーリーを勝手に進められたり荒らされたりするのでは?」
…という疑問がありましたが、
ある場所まで進むとリスポーンに制限が掛かり
フィールド上にいた PT外のプレイヤーは一旦見えなくなります。

一人で遊びたい人も 仲の良い人達だけで遊びたい人も安心です。

*

☆ フレームレートが低い(β版)

昨日(7/29)小耳に挟んだ「噂」。
β版では全てのプラットフォームで
フレームレートを30fpsに抑えていたらしいです。
製品版では 60fpsを目指している。とか。
(全てのプラットフォームでそうなれば良いですね)

また、β版では 30fpsで
「め、目が、、、目が疲れるぅぅうう」
…というのが第一印象でしたが
画面が忙しくなるにつれて 目も慣れました。
これはボーダーランズでも同じでしたしね。


☆ カクカクにならない

ゲーム中、一度も極端なフレームレートの低下は見られませんでした。

どういう手法をとっているのかは解りませんが
混戦して派手なエフェクトが目立つ場面でも
fpsは安定している様でした。
ここはβ版なので製品版がどうなるかは解りません。


**

感じた事やメモは以上です。

ざっくり書くと、
【洒落の全く無いシリアスなボーダーランズ】
… を 想像していただければ良いかと。

世界感に没入した時に、
ボーダーランズはサイドミッション一つ一つに想い入れがあるけど
Destinyは
「レベル上げの為に消化するもの」感の方が強いかもしれません。
ここはβ版で、没入度が低いので一概には言えません。)

時間をドブに捨てるゲームな事には変わりないので
「本命のゲームの発売までの暇つぶし」には 持って来いだと思います。

**

日本ではフルローカライズ版はPS3,PS4でしか発売されません。
(7/30現在、英語版であってもXBOX360版、
XBOX ONE版は日本での公式発売はありません。)

MMOに慣れた方は 個人輸入で XBOX360版、
XBOX ONE版を入手して遊ぶのはありだと思います。

MMOをやった事がない、且つ 英語が得意でない方は
英語版では あまり楽しめないかもしれません。

*

K-u 家 は PS4, XBOX ONE どちらを2台導入するかは未だ決めていません。
2台導入する事が決まった機種で このゲームを遊びたいと思います。



JUGEMテーマ:ゲーム
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