かBLOG
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2012年、最もはまったゲーム | TOP | ゲームの時のヘッドフォンの話とか >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | スポンサードリンク | - | - | -
    Dead Space 3 の 簡単な感想
    評価:
    Electronic Arts
    ¥ 6,580
    コメント:現在も攻略中ですが、楽しめている間にメモ。


    一通りプレイしました。

    そう言えば1作目、2作目の事も書いてなかった様な…
    ちょっとメモ程度に色々残しておきましょうかね。

    ある程度このゲームの事を知ってる方向けのメモとなっております。
    ちなみに、1作目も2作目も買って遊びましたが
    K のみ が プレイ、u は それを観ていただけです。
    ( 最高難易度クリア実績以外を埋めた程度に遊びました。 )

    **

    1作目

    『 Resident Evil ( バイオハザード ) 』 を
    リスペクトしている様な内容という事で話題になりましたね。
    ( 公式に バイオが好きだという事を言っていたのかな? )

    初代バイオハザードが好きな方なら解ると思いますが

    「来る!きっとココで来る!飛び掛って来るよ!

    … …

    ぅわぁぁあああああああ やっぱり来た!wwww (涙目) 」

    みたいなベタな恐怖感がある作品でした。

    主人公アイザックは一切喋らない、弾や回復薬は常にカツカツ
    ただのエンジニアなのに凄い事やらされてる感
    孤独感満載。兎に角怖い。

    全体的には 『 未知との遭遇 』 、
    1~3作目全部を通してみて映画に例えると
     内容は違うものの 『 エイリアン1 』 みたいな位置づけ。

    ホラーゲームとしては最高傑作だと思う。

    *

    2作目

    マルチプレイが実装されましたが
    そもそもこのゲームのプレイヤーはそんなものを求めていないw
    多分直ぐ廃れたんじゃないかなぁ。
    ( K も マルチは一切やってませんw )

    アイザックさんもちょいちょい喋るようになって
    1作目よりは孤独感は薄れたものの 相変わらず怖い。
    やっぱりエンジニアなのに凄い事やらされてる感
    ( 弾も回復薬もやっぱりカッツカツww )

    1作目をプレイした人なら 「 ニヤリ 」 とするシーンが満載
    ストーリーとしては1作目よりも熟成されてるかな。飽きない。
    エンディングも大変良かったと思います。
    やっぱり 『 エイリアン2 』 みたいな位置になるかな?w

    **

    で、 3作目。

    Co-opが実装されました。
    2人プレイだと孤独感一切なしw

    「 しょうがないけどやらされてる感 」 は
    ストーリー的にはそうなっているけど そういう雰囲気は全く無いですね。
    だって、割と強いw

    弾も回復アイテムも結構拾う。
    2人で分け合えなければならない…とかならカツカツでしょうが
    2人ともドロップアイテムを拾える仕様なんですよね。

    初回版 ( ? ) 購入特典で貰えるコードに武器があって
    その武器がかなり使える。

    弾が結構拾えるのでステイシス(敵をのろくする)を使って
    どうにかこうにかしようという場面が随分薄れてますね。
    ( ちなみに弾が無くなってしまっても 自分で作る事が出来ます。 )

    ステイシスを使わないゴリ押しプレイをやっちゃってますが
    1作目2作目より敵のスピードが上がってるので
    工夫をしなければならないゲーって言うより
    「アクションゲー」って感じ。
    ( エイムが苦手な方だとステイシスを当てるのも外しちゃうかも )

    武器作成が出来る様になりましたが微妙ですね。
    弱い武器を段階を踏んで強くしていく楽しさも薄れました。

    随分と ヌルゲー化しています
    難易度を上げてある程度の武器縛りをすれば
    一気に難しくなるのでこの辺りは解決◎

    ( スタンダードなモードの他に
     ・直ぐ使えるアイテムを一切落とさない : Pure Survival Mode
     ・協力プレイ無し、クラシックな武器のみ : Classic Mode
     ・死ぬ事が許されない : Hardcore Mode
    … が あります。K-u的には Pure Survival Mode が お勧めですwww )

    ソロプレイ時と協力プレイ時では
    アイザックさんの台詞やストーリー展開が少し代わります。
    協力プレイの場合はストーリーに深みが出てくるので
    協力プレイがお勧めです。
    ( 今回アイザックさんの相方として カーヴァーさんという方がお共しますが
    彼は彼で何かを抱えているんですよね。コワイヨー )

    我が家はモニターを並べてプレイしているので
    アイザックさんとカーヴァーさんの違いを楽しめました。
    ( どちらのキャラ共クリアするのがお勧めです。 )

    孤独感や残虐感はかなり薄れているものの
    Makerの秘密に少しずつ迫っている内容。

    スピンオフ、続編、
    前日譚が出る事を期待させる様なまとまり方
    だと思いました。

    3作目は熱烈なファンの方の間では 若干不評な様ですが
    昨今の大型タイトルゲーよりも
    はるかにストレスの掛からない良ゲーだと思います。

    最後に、K が 先に Classic Mode クリアをしたので
    クリア特典の武器の動画を拝借・載せておきます。
    お馬鹿武器www ( やっぱりつおいw )

    ( 他のModeでも使えるので Hardcore Mode 攻略を予定している方は
    Classic Mode クリアしておく事をお勧めします。 )




    JUGEMテーマ:ゲーム
    0
      12:22 | u | お薦め | comments(0) | trackbacks(0)
      スポンサーサイト
      0
        12:22 | スポンサードリンク | - | - | -
        こんにちはの言葉
        ちょっとこんにちは










        この記事のトラバURL
        http://k-u.jugem.jp/trackback/258