かBLOG
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Happy New Year 2013 | TOP | 2012年、最もはまったゲーム >>


0
    | スポンサードリンク | - | - | -
    ALAN WAKE's American Nightmare
    評価:
    ¥ 3,670
    コメント:本編も勿論遊んだけど、今回はXBLAのALAN WAKE's American Nightmareについてでも。

    ボダラン2の事を書こうと思ったのですが
    現在進行中のゲームですし、本当に書きたい事が多すぎてw
    2年以上前に遊んだ ALAN WAKE と 年始に遊んだXBLA の 事を先に…

    **

    2010年10月末、追加DLC2つを含め、
    本編である ALAN WAKE の 実績を埋めました。

    去年2月に 番外編 (?) の
    ALAN WAKE's American Nightmare が
    XBLA としてリリースされたんですが スルーしてました。

    ボダラン2 の プレイ状況も落ち着いたのに
    BO2 を やる気にならなかったので お正月休み中に手を付けたっていう。
    そんな話。

    **

    パッケージ版である本編



    ざっくりとシナリオ説明しますと…

    スランプ気味でちょっと頭がアレな小説家が
    奥さんの勧めで田舎へ一緒に旅行する。

    旅行と見せかけて実は
    奥さんが小説家をセラピーに通わせよう ( 入院させよう ) と してたっていう。

    いやよいやよで
    そうこうしてたら奥さんがいなくなってしまう。

    奥さんを探そうとしたところに不可解な現象が起きる。

    道端に落っこちてた小説の断片を拾ってみると
    どうやら自分が創造した夢の世界でさまよっている様だ。

    あれ?出口はどこだ?
    自分が作った世界だ
    都合よく出口に辿りつけるはずなんだけど。

    -- 小説の断片を拾えばヒントがあるはず 状況を打破出来るはず
    最終的には目覚めて奥さんに会えるはず



    そんな話。

    *

    ネタバレになるのであまり書けませんが
    本編は 追加DLC2つを遊んでも 完結してませんwww

    番外編って言われてましたが、
    本編の続きがアメリカンナイトメアって解釈で良いと思います。

    **

    ALAN WAKE's American Nightmare に ついて



    シナリオモード

    ストーリーの進み方、流れは本編と同じ感じ。

    惜しいのが本編と違って 吹替えではない事。字幕。

    自分が書いたと思われる小説を拾って読む事が
    この件にケリをつけるヒントとなっている。

    操作


    TPSゲー。本編と同じ。

    ライトを強く当てて(エイムして) 敵が纏っている暗黒のベールを剥し、
    銃で撃って倒す。
    ある程度自分でエイムしなければならないが
    ライトを当てる事で大きなエイムアシストが働く。
    ライトを当てる事を一旦外してまたライトを当てれば
    次の敵にそれとなくオートエイムする。
    ( そんなにオートエイムする訳では無いが 所謂 ガチャエイム。 )

    画面の中に敵が急に現れても
    ダッシュボタン + 方向キーでスローモーション回避が出来る。
    スローモーションでの回避が面白いゲーム

    操作性は割と良いです。

    アーケードモード

    バイオハザードのマーセナリーズみたいな感じ。
    Mapが幾つかあって、10分間(夜明けまでの時間)で
    どれだけコンボを繋げる事が出来るかっていう。

    敵を倒さずに10分逃げ切るだけの実績もあるし
    一回もコツかれる事なく敵を倒し続けなければ獲れない実績もある。
    後者が凄く難しかった!!!

    **



    XBLA の ゲームだから実績は 200 しかないです。
    上記3つの実績を獲るのが難しかったです。

    「 戦う作家 」 … これが 誤訳でしてね。。。

    実績を獲る前は 実績内容が英語で表記されてるから理解して獲りましたが
    本当は 「 6分以上生き延びた 」 じゃなくて
    「 6分以上サバイバルコンボを続けた状態で終了した 」 なんですよねwww

    6分以上コンボを続けられても
    最後の方でコツかれたらオジャンになるっていうwww

    CoD4のマイルハイクラブより
    何回も何回もやり直したから 遥かにしんどかったです。

    ( 1つの Map で 合計8時間位やりこみましたww
    この実績を獲るまで 他のMapを一切やってなかったっていう… )

    ↓ 実際やってる動画を拝借。(後半音楽が流れますが本編とは一切関係のない曲です) ↓



    ちなみに私 u は ナイトメアではありませんが
    このMapで初見プレイ ノーミス 14万点オーバーを出してしまい
    世界ランクの55位におりましたww ( 1月6日時点 )

    その前に初期Map 8時間頑張ったのは何だったのwwwっていうw

    **

    短期で攻略したゲームでしたが 個人的に面白いと感じたシナリオだったし
    元々バイオのマーセは好きだし…で とても良い時間潰しとなりました。


    JUGEMテーマ:ゲーム
    0
      16:32 | u | お薦め | comments(0) | trackbacks(0)
      0
        16:32 | スポンサードリンク | - | - | -
        こんにちはの言葉
        ちょっとこんにちは










        この記事のトラバURL
        http://k-u.jugem.jp/trackback/256