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    Time Travel Will Tell (タイムトラベルで解決)攻略したよ


    CoD:BO 新しい MAP が 配信(発売)されました。

    【余談】

    マルチ用 MAP の HAZARD ですが、
    CoD:WaW の クリフハンガーだったかの MAP の リメイク ですよね?
    あれにゴルフ場のテクスチャを貼った感じ。

    まんま(笑)

    WaW の マルチ凄く面白いんですけどね〜(個人的にはCoDシリーズで一番好き!)
    限りなく回線ゲーって事と
    DLC が アレな件で日本人殆どやってなくてオワコンですし
    ハッキング部屋?ハックしてるプレイヤーが多過ぎなのも駄目ですけどね

    話がそれました

    **

    【本題】

    今回 の DLC にも ゾンビモードの MAP も 入ってまして、
    前回同様これまた訳の解らない実績があります。

    タイムトラベルで解決

    この実績を獲るに当たってのメモ。

    …というか、
    現時点では「はっきりくっきり」纏まった攻略が書かれていない様なので
    割と本気の攻略メモ。

    ちなみに今回の実績は 4人でないと解除出来ません。
    フレンドさんと一緒に獲る事が出来ました。ありがとうございます!

    **

    また攻略メモには
    Youtube に 挙がってた動画を引用させていただきました m(_ _)m
    こちらのユーザー様、色んなゲームの攻略をされています。
    **

    《 前準備 》

    恐らくまだ何処にも書かれていないのですが…

    仕様なのか バグなのか…

    パッチが当たるかどうかも謎ですが…

    実績獲得の行程へ進む前に

    新武器【 31-79 JGb215 】を

    誰かがランダムボックスから引いてる事、

    電源を入れておく事が必須です。


    【 31-79 JGb215 】を持たずに 行程の一つを進めてしまうと
    ある行程からどうやら進めなくなる様です。

    後で手に入れれば良いのでは?と思って進めていると
    ある行程をしてしまった後では
    【 31-79 JGb215 】が 引けなくなる?様です。。。

    (たまたまそうだったのか?と言われればそうかもしれませんが
    何をどうしても先に進めなかったので…
    この仕様を仮定して進めてみたら
    すんなり次に進めた事から恐らくそうではないかな…と。)

    この事については 後の ※注1 ※注2 で 触れたいと思います。

    普通にプレイしていれば 7ラウンド位までに
    誰かが【 31-79 JGb215 】を引いてくれるので話はそれから…って事で。

    (10ラウンドまでに誰も【 31-79 JGb215 】をゲットする事が出来なかったら
    仕切りなおし…始めからやり直した方がいいかもしれません。)


    **

    【 行程1 】



    スタート地点の真ん中辺りにある4つのドクロマークを
    4人同時に Xボタン長押し。
    夜になる。


    今後の動作は基本(夜)の間に行います。
    (以下(夜)と書かれている場合は その都度この動作を行う)

    ちなみに(夜)にすると…
    Quick Revive 自販機 の 上に ドクロのマークの柱がニューっと飛び出て来ます。
    時間が経つにつれて回転しながらドンドン凹んでいく。
    全部引っ込んだら(昼)に戻ります。

    **

    【 行程2 】



    (夜)にしたら一人(仮にAさんとする)はスタート地点でパッカパンチを背にした場合
    左側(以下 電源側)の隣の「トロッコエリア(MPL が 買える所)」へ進み、
    「カンカンカン」と誰かがノックしているのが聴こえる傍の
    ドクロマークの前で Xボタンを長押し。

    中でノックしてる人(以下オジさん)とプレイヤーが会話する。
    (会話は最後まで聴かなくても良い)

    その一方でもう一人(仮にBさんとする)はスタート地点でパッカパンチを背にした場合
    右側(以下 沼側)の隣の「吊橋エリア(PM63 が 買える所)」へ進み、

    《☆☆》

    Bさんは 沼を抜けた所、
    吊橋エリアで自分に一番近い地面にある石版を1つ踏んでみる。

            ↓

    Bさんはその石版の模様を確認したところで 一旦石版から降りる。
    (確認後は必ずどの石版にも乗っていない事!)
    BさんAさんに踏んだ石版がどの模様だったかを告げる。

            ↓

    AさんBさんが石版に乗っていない事をしつこく確認し、
    トロッコエリアでBさんから告げられた模様の石版を探す。
    Aさんが石版の模様を確認している時は
    他の誰も石版を触ってはいけない)

            ↓

    AさんBさんの乗っていた石版と同じ模様のものを見つけたら乗る。
    Bさんも同様に桟橋エリアのAさんに告げた先ほどの模様の石版に乗る。

    Bさんは異なる模様の石版に乗ってはならない。
    Aさんの石版とBさんの石版の模様は同じ)

            ↓

    二人で一緒に踏んだ石版がAさんBさんの足元から消える。

            ↓

    Aさんはその場を動かないようにする。
    (どの石版も踏んでいない状態を保つ)

            ↓

    《☆☆》に戻る。これを12枚分繰り返す。
    柄を探すのはAさんのみとする。
    同時に違う柄の石版を踏んでしまうと
    また1枚目からやり直しになってしまう為。


    また、この手順中 AさんBさん以外のプレイヤーは
    関係のないエリア(スタートエリアなど)で 半身ゾンビと戯れていると良い。

    ちなみに12枚の石版の模様は以下(後の行程にも登場する)

    石版模様

            **

            ↓

            **

    トロッコエリア・吊橋エリア(吊橋を挟んだ2ヵ所の地面)各12枚ずつの全部の石版を
    (夜)の内に消す事が出来たら トロッコエリアに台座に乗ったオーブが出現する。

    ※注1
    ちなみに筆者達はここまでの動作を
    【 31-79 JGb215 】を誰も持っていない状態で行ったら
    何をやっても次の行程へ進めなくなりました。詳細続きは ※注2 を ご覧下さい。


    **

    【 行程3 】



    行程2を終えると強制的に(昼)になる

    ・吊橋エリア
    ・沼エリア
    ・スタートエリア
    ・トロッコエリア

    にある 8つの銅鑼(どら)の内、
    ナイフで切ると「行程2で出現したオーブが赤く光る銅鑼」が4つあるので探す。
    (オーブは少しの間光っているので光っていないのを確認してから
    他の銅鑼を鳴らして光の有無を確認する事。)

    オーブを赤く光らせる事の出来る4つの銅鑼をきちんと覚えておく事。

    (昼)のまま4つの銅鑼を4人同時に鳴らす。
    (昼の内のこの行程↑が 必要か否かは謎)

    (夜)にして
    先ほどの4つの銅鑼を4人同時に鳴らす。


           ↓

    トロッコのエリアで
    オジさんがアババババと溺れて流れていく声がする(成功)

    ※注2
    【 31-79 JGb215 】を持っていないと何をどうやっても
    オジさんが溺れない様です。
    オーブが出現してるのに、12枚の石版は踏んでない事になっていました。
    そして何故か
    もの凄いポイントをつぎ込んでも【 31-79 JGb215 】を引く事も出来ませんでした。


           ↓

    3人はトロッコエリアから更に電源側への隣りの
    「プレートエリア(AK74u が 買える所)」へ移動
    3人で
    一枚の網の鉄板(プレッシャープレート。下には水が流れている。)を踏む。

    「ガチャン」と音がするのを確認。

           ↓

    一方で1人は沼エリアのスライダー入り口で待機。

    上記他3人がプレッシャープレートに乗った事をVCで確認し、
    スライダーで降りて他3人の元へ移動するが、
    スライダー途中 ⇒ 右にレバーが出ており、
    流れている途中で Xボタンを押してレバーを引く。

    「ガチャン」という音が確認出来る。
           ↓

    強制的に(昼)になる

           ↓

    (夜)にして直ぐ沼側スライダー入り口に移動。

    移動は何人で行っても良いが
    ・【 31-79 JGb215 】を持っている人
    ・確実に当てられる爆発武器(セムテなど)を持っている人は
    必ず スライダー入り口に移動する事。

    早く移動すればスライダー入り口右上に隕石が当たるのが確認出来る。
    隕石を確認出来なくても巨大なオーブがめり込んでいるのは確認出来る。

    セムテックス、ボウガンなどを その巨大なオーブに確実に当てて爆発させる
    巨大なオーブが地面に落ちる。

           ↓

    足元に落ちた巨大オーブに
    【 31-79 JGb215 】を撃ち込むとオーブが小さくなる。
    小さくなったオーブをスライダーの中に入っていく様にナイフで切って転がす。


           ↓

    スライダーに入っていったオーブを追いかけて一緒にスライダーで滑って下る。
    水が湧出している場所へオーブが移動するので追いかけて行って一緒に飛び出す!

           ↓

    トロッコエリアに出るとオーブが「ピューン♪」と飛び出して
    最初に出現したオーブの様に台座に乗っかるのが確認出来る。

           ↓

    強制的に(昼)になる。

    **
    **

    【 〜 行程4 へ 進む前に 〜 】

    ここまでの行程は 半身ゾンビを上手く作っておけば
    1つのラウンドで一気に終わらせる事が出来ます。

    ラウンド数が進んでいない場合はポイントをあまり稼いでおらず

    ・エリア間の有料扉を全て開ける事
    ・ジャガーノグを買う事
    ・適当な火力のある武器の装備

    …が 出来ていない場合もあるでしょう。

    次の行程ではある程度の火力と立ち回りが必要になるので
    最低でもジャガーノグを飲み、全ての有料扉を開けておく必要があります。

    ポイントに余裕がある場合は
    スパイクモア(後で必要となる)も買っておいた方が良いです。

    また、最後の行程で【 改造した 31-79 JGb215 】が必要になるので
    パッカパンチをする機会があれば早めに改造しておきましょう。


    尚、4つのトーテムポール傍のプレートの上に4人それぞれが乗ると
    パッカパンチへの階段を昇れるようになる。


    **
    **

    【 行程4・5 】

    武器やパークが整っていても 行程3 までで一旦ラウンドを終わらせる必要があります。
    まずは動画をご覧ください。





    …次の行程では…
    ラウンドの途中で出現するナパームゾンビを誘導する事で
    ガスへ引火させなければなりません。

    ラウンドを進めている過程で、ナパームゾンビを目視する事が出来たら
    決して近づいて爆発させる事なく他のゾンビ達も上手く撒いて(夜)にする

           ↓

    (夜)誰でも良いのでトロッコエリアとプレートエリアの間の洞窟通路で
    オジさんが咳込んでいるのを聞き、
    オジさんが咳込むのを止めるまで 傍にあるバルブを回す(開ける)
    するとガスが洞窟やら部屋やらへ漏れ出す。

    〜《この行程の理想メモ》
    ラウンド開始直後に(夜)にし、
    みんなでトロッコエリアへ移動。
    一人は洞窟通路のバルブを回しに行く。
    バルブを開けた後は
    全員でトロッコエリアの洞窟前(プレートエリアへの通路前)で
    ナパームゾンビが出るまで籠る。
    (この時 誰もトロッコ乗り場付近に居てはならない!)
    割と直ぐにナパームゾンビが現れるのが理想。

    (何故理想メモなのか?
    ラウンド開始直後にナパームゾンビが現れてくれない場合がある為。
    若しくはラウンド中一度もナパームゾンビが湧かない場合もある為。)〜


           ↓

    ナパームゾンビが現れたら 2人はどの経由でも良いので
    ナパームゾンビに近づかない・誘導しない様に電源室までさっさと移動

    残る2人はトロッコエリアとプレートエリアの間の洞窟通路経由で
    ナパームゾンビと一定の距離を保ちながら 爆発させない様に
    ナパームゾンビを電源室へ誘導する。

    ちなみにこの行程をツーマンセルで行動するのは、
    仲間がダウンしない様にする為なので
    人数にこだわりはありません。

    トロッコ乗り場前で篭らないのは理由があります。
    その傍でナパームゾンビが湧く事が多いのですが
    逃げられなくてすぐ傍の湧出の穴から落っこちてプレートエリアへ移動してしまう。
    ナパームゾンビも落っこちる形で付いて来てしまい
    洞窟通路のガスに引火させるのがとても大変な作業となります。
    時間経過で一旦(昼)になってしまうだけでなく、ナパームゾンビが弾けてしまって
    次のラウンドに持ち越すとかなりやっかいです。


    トロッコエリアから洞窟通路経由で電源室入口まで
    ナパームゾンビによってガスに引火されるのを確認する。


           ↓

    一方
    以上の行程でさっさと電源室まで移動していた人の内 1人は
    ナパームゾンビが徐々に電源室まで来ているのを把握したら
    「滝つぼエリア」と電源室の間の湧出部分を使い、
    スタートエリア経由で
    先ほど回したバルブまで戻り バルブ横のレバーを引く。

    (引火が成功しなかった場合、レバーは引けません。
    レバーを動かせたら成功)

           ↓

    強制的若しくは時間一杯で(昼)になる

    **

    【 行程6 】



    行程5が終わった時点で半身ゾンビが5匹以上残っている事が理想。

    半身ゾンビが5匹も居ない場合でも
    とりあえずこの行程の準備に取りかかるとする。

    吊橋エリア と 滝つぼエリア の 間の洞窟通路( MP5K が 買える所 )に
    4つの穴が開いているのが目視出来る。
    それぞれの穴に向かって 4つのスパイクモアを仕掛ける。

    (生き残っているゾンビによって爆破させられない様注意。)

           ↓

    (ゾンビが5匹以上残っていない場合は一旦ラウンドを終了させてラウンド開始直後)
    一旦(夜)にする

           ↓

    4匹のゾンビを使ってスパイクモアを爆破させる。
    スパイクモアのトゲが穴に刺さっている事を確認。
    (尚、スパイクモアのトゲは(夜)でないと刺さらない仕様。)

           ↓

    (夜)の間に「滝つぼエリア」中央の岩場
    【 Don't hold X 】の所で Xボタンを長押しする。
    (日本語表記だと【 Xボタンを長押ししないで下さい 】?)


    ※スパイクモアのトゲが穴に刺さってるのを確認したら直ぐに行う事。
    (明るくならない内に、上記工程と必ずセットで行う事)


           ↓

    各エリア、全部で12枚の石版が壁に現れる。
    (行程2、地面にあった石版と同じものが壁に現れる)

    この行程に入る際に ゾンビの数が足らずに次のラウンドへ進めた場合は
    ゾンビのラッシュを落ち着かせて半身ゾンビを幾つか作っておく。

           ↓

    時間一杯で一旦(昼)にしても良い

           ↓

    (夜)にする

           ↓

    (夜)のうちに壁に現れた12枚の石盤をナイフで切りつける。
    尚、ナイフの当たり範囲がシビアなので、
    石版の模様(押下のエンボス部分)が白くなるのをきちんと確認する事


           ↓

    石版全部を切り終えたら(夜)のうちに
    トロッコ乗り場の傍の小屋の左にある
    儀式の為の焚き火に火が点いてないみたいなやつをフラグかセムテックスで爆破

    すると、トロッコ乗り場辺りにラジオが出現(?)し、
    勝手にラジオが流れる(?)
    (日本語吹き替え版の場合
    ローカライズ不足でこのラジオの音声は流れない模様。)

           ↓

    時間一杯若しくは強制的に(昼)になる

           ↓

    (夜)にする

           ↓

    泥沼の所にある 4つのプレートを回転させて

    「・」 「・・・」 「・・・・」 「〔l・」 にする


    スタートエリアから沼エリアを見上げていると
    台座に乗ったオーブが出現する(成功)
    (ラジオを聞いていないと = プレートのヒントを聞いていない
    …事から、成功しない)

           ↓

    強制的に(昼)になる

           ↓

    (夜)にする

           ↓

    行程3で鳴らした4つの銅鑼は覚えているでしょうか?

    今度はそれ以外の銅鑼
    (キーンという音が長い間鳴り響く銅鑼)を
    4人同時に鳴らす。


    台座に乗った3つのオーブ全てが
    Trayarch の マーク状にオレンジ色に光り出す(成功)

           ↓

    行程2で出現したトロッコ乗り場近くの台座のオーブの下
    …スタートエリアを背にし、オーブの左下に立ち
    【 改造した 31-79 JGb215 】を撃ち込む。


    光がオーブ間を移動し(跳ね返って)
    一番最初のオーブからダイナマイトが落ちてくるので
    左下に立っていた人は Xボタンを押して ダイナマイトをキャッチする。
    キャッチする人が多数居ると良い。
    ダイナマイトをキャッチすると
    画面下やや中央寄り右にダイナマイトのアイコンが表示される(所持品)

    (ダイナマイトを取り損ねたら もう一度(夜)にして
    鳴り響き続ける銅鑼を同時に鳴らす行程からやり直し)

           ↓

    スタートエリアと沼エリア上方の間に出現した台座上のオーブに
    【 改造した 31-79 JGb215 】を撃ち込む。

    上記動画ではこの行程がカットされています。やり忘れの無い様に。

    光がオーブ間を移動し(跳ね返って)
    パッカパンチ上の大きな隕石に当たって 隕石が小さくなる。

    小さくなった隕石が落っこちてパッカパンチを一旦消滅させる。

           ↓

    (夜)のうちにパッカパンチへの階段を昇れるようにする。
    (トーテムポール傍のプレートの上に4人乗る)
    その際、スタートエリアのトーテムポール傍には
    ダイナマイトを持っている人が居ると良い。

           ↓

    ダイナマイトを持っている人は
    パッカパンチのあった場所の壁突当りに行き Xボタンを長押し。

    暫くすると 所持品のダイナマイトが消える。
    (ちなみに壁にくっついて見ると
    壁のポリゴンを突き抜けて壁の向こうの様子が見える)

    ダイナマイトの設置が完了すると
    壁の上から水が落ちてきて
    水かさが増して 流されて階段下に落とされる(成功)

           ↓

    強制的に(昼)になる
    (夜)に出来なくなる

    トーテムポール前プレートを踏んで
    パッカパンチの在った所へ行けるようにする。

    パッカパンチの在った所に
    小さくなった隕石(フォーカスストーン)が置いてある

    誰かが Xボタンで拾えば

    参加していた4人全員が実績解除!


    **

    最後に、手描きですが、地図も載せておきます。
    (クリックで別窓・拡大)


    地図(サムネ)


    尚、この地図は階層になっている部分も広げて描いてあるので
    実際の位置関係とは異なります。

    この地図を見て「ああそうそう あそこああだった」
    …と理解出来る位にはなっておきましょう。

    バリケードの位置は完全に把握していないので
    間違っていたらごめんなさい。

    **

    ちなみにフォーカスストーンを拾った人は
    パークドリンクを全部ゲットした状態になります。
    ダウンしてもその状態は消えない。
    (ダウンし続けて一旦死亡すると消えてなくなる)

    ビンゴー!YES!YES!


    写真はフレンド様が撮ってくれました。

    左から

    リヒトはん ⇒ u
    デンプシー兄貴 ⇒ フレンドさん
    武雄さん ⇒ K
    一人称ニコライのおっちゃん ⇒ フレンドさん

    フォーカスストーンを獲ると(夜)に出来なくなるのですが、
    パッカパンチ下にラジオが出現し(?)
    ラジオを聴くと また(夜)に出来るらしいです…

           ↓

    行程1からやり直す事が出来、
    4人全員をフルパークにする事も可能なのだとか。

    ↑この検証はまだしていません。

    今度やってみます。
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        こんにちはの言葉
        すげぇ力作だぜ!
        こないだは夜じゃなかったから刺さんなかったんかな?
        こんどお願いしますね!
        2011/07/05 10:57 PM by おばきる
        > おばきるはん

        ありがとうありがとう。

        結局一旦昼にしてから夜にして夜の間にスパイクモア…でした。

        ここまで持ってきた状態で夜にして穴の前に立つと
        プレイヤー達が何やらお喋りし出すので間違いなさそうです。

        週末全員フルパークにする勢いでw
        やろうずやろうず です。
        2011/07/06 9:06 AM by u
        最近ちょいちょいゾンビやってるので、勉強しにきましたー。
        ここまでできる自信はないですがw
        2011/07/06 5:58 PM by さんでー
        それた話に食いつくw 
        WaWのクリフハンガーのリメイクがハザードだったって話ですがトレーラー見たり 実際にプレイしてみてあの不思議な地形ってどっかでみたなーって思ってたんですが まさかクリフハンガーのリメイクだったとはw 
        そういえばハンガー18ってマップのとある建物にエイリアンが眠ってるのを見つけたw こういう製作者のお遊び要素ってMWシリーズには無い トライアーチならではって感じがして好きだわぁ
        2011/07/07 8:14 AM by 本マグロ
        > さんでーしゃん

        昨日結構上手く行きましたね〜
        あそこまで行ったら後ちょっとです。
        特にコレといった打ち合わせもしない中行けたって事は
        それだけみんなで頑張れた証拠です!
        実績解除がんばろー!

        > 本マグロたん

        爽やかクリフハンガー!それがハザード。
        ハンガー18の光に拘束されていじめられてるリンゴは確認しました。
        エイリアンは今度探してみます。
        あそこはエリア51なんですってね。
        Trayarchのそういう遊び心は…うんうんinfinitywardには無いですよね。
        だって、WaWの時、MWのチームはゾンビを失笑したっていう話じゃないですか。w
        今度のMWのチームにはMAP PACKのリリースにもチカラを入れて頂きたいですねっ
        (個人的には沢山出して欲しいのです)
        2011/07/07 9:07 AM by u
        すげー(;゜0゜)
        このブログでかなりの人が救われるのでは?
        こないだ野良でゾンビしてたら
        『その実績どうやってとったんですか?』
        とチビッコ?と思われる子らに質問責めで大変でしたよ(;´Д`A
        まー頑張ってとりなさい
        とドヤ声で言うときましたよ(`_´)ゞ
        2011/07/07 4:28 PM by やす
        > やっさん

        先日は解除の隊お疲れ様でした(`_´)ゞ
        動画を文面におこすとこんな感じで長文になるので
        読み辛くとも藁をもすがる気持ちで見ていただけたらいいのですがw

        実は昨日さんでーさんマグロさん日本の野良の方と一緒にやって
        野良の方に3ゲームも協力していただいて…
        実績の事全然知らなかったみたいで
        ゲーム後協力していただいたお礼とここのURLを書いてメッセしてみました。

        やすさんも今度ちびっこに遭遇する事があったら
        ネットで調べたらニコニコ動画とかブログとか色々あるよー
        …と教えてあげてください。
        その上、ドヤ声で「まー頑張ってとりなさい」と言ってみてくださいww

        ちびっことゲームも中々面白いんですけどねww
        2011/07/07 4:56 PM by u
        ちょっとこんにちは










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