かBLOG
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 春旅行 その2 プチオフ会の巻 | TOP | 実績解除の音 >>


0
    | スポンサードリンク | - | - | -
    うんめぃ珈琲!
    キターよ!

    先日 お店をやっているお友達に教えてもらった
    エスプレッソメーカー…オートタイプの Nespresso C100 です

    月曜日に注文 → 火曜日に到着!

    わっくわっくわっくわっく!
    コーヒーの時間が楽しみで仕方がない今日この頃嬉しい拍手嬉しい
    **

    K-u は コーヒーが大好きです

    別に コーヒー通という訳ではありませんが 一日に何杯も飲みます

    コーヒー通ではないんですが、
    K-u には 共通して

    「これは美味しいコーヒー!」

    …と呼んでいるコーヒーがあります

    **

     覆そらくポンプ式で入れられた)ハワイコナコーヒー
     @ スターオブホノルル の ファイブスタークルージング

    ◆淵櫂鵐彈阿覇れられた)UCCのブレンドコーヒー
     @ 何年か前に u が バイトしてたクレープ屋

    0粍焚
     まぁ、美味しいと言われているものは沢山あるけど特に該当なし

    **

    は … 口にした時の雰囲気も関係しているのかもしれないけど
     なんとも言えない独特の香りと甘みにK.O.
     おそらく200 ¥ 4,000程度のコナコーヒーだったんだと思う。

     「ハワイコナ」は 日本国内では 扱いの少ない種類。

     なんとかして同等であろうもの(100%コナ)を手に入れたのだけど、
     K-u 家では ペーパードリップで抽出する以外方法が無かったので
     味の再現には至らず…
     (香りだけは楽しめたけど、味の無い事…/汁)

    は … u の バイト先であった某クレープ屋がUCCと契約していたので
     UCCのブレンド豆を UCCの機械で入れたもの。

     お湯の量、固める豆の量が絶妙にセットされており、
     ものすごく普通の味なんだけど、素晴らしい塩梅で入れられていたのでうんまい!

     コーヒーは濃ければ良い(もしくは 量が多ければ良い)というのは大間違い!
     (K-u が スタ○゙のコーヒーがイマイチだ言う理由はここにある)

     豆によって適量な濃さがあるのである!と思い知らされた1杯。

    は … △了を踏まえると…
     各家庭で飲むペーパードリップコーヒーの方が
     喫茶店で飲むものよりよっぽど美味しいかもしれない

    …ってこってす。
    あ、勿論、K-uにとって 「コーヒーが美味しい喫茶店」は沢山あるので
    「家で飲む方が美味しい」と断言してる訳じゃないです。

    **

    …と、こんな感じで、「2人が好きなコーヒー」というのがありました。

    先日、京都のお友達のお店に行った時、
    料理も勿論美味しかった訳ですが…

    キタんです!

    キタんですよ!


    素晴らしいコーヒーが。


    ナニコレ ウンメィ!!!!

    **

    お友達はコッソリ教えてくれました。
    冒頭にある写真のブツの事を。

    **

    実は、
    K-u は 何年も前からエスプレッソマシンに興味津々でした

    u は 業務用機械(豆挽き、豆の量調節、豆を固める、お湯の調節など,全てが機械の元で出来る)を使っていた経験があったので
    家庭用のエスプレッソマシンの面倒臭さを なんとなく感じていました

    あとね〜〜〜
    エスプレッソマシンって 評判の良いものって高価なんですよね〜〜〜〜

    それで美味しくなかったら
    置き場所は取るし、コーヒーを入れる面倒臭さだけが目立ってイヤだよな〜〜〜
    …と 購入には至らず。

    **

    今回購入したものですが、
    味は、お友達のお店で確かめたし、惚れたし…

    メンテのしやすさと 簡単さと

    何より!

    誰がいつ入れても 同じ味!ウマイ!!! 

    っていうところがイイ!!!!

    …と思いました

    **

    並んでてかわいい

    これは、機械を購入すると付いてくるもの。
    おそらく、どの時期に購入しても、現行のモノ全種類が お試しで付いてきます。

    このコーヒーフレッシュみたいなカプセル…

    中には 挽いたコーヒー豆がギッチギチに入ってます。

    このカプセルをセットしてボタンを押すだけ!

    各カプセルには 適した湯の量があるので
    ボタン(2種類)を使い分けるだけ。

    メンテもやっぱり超簡単だった!
    機械の大きさも 今まで使っていたコーヒーメーカーとそんなに変わらない。

    **

    このカプセル1個につき、コーヒー(エスプレッソ)1杯。
    カプセルの値段は 1つ(73.5円〜84円)と少々高い。

    今まで、豆を挽いてドリップして飲んでたものは1杯当たり10円程度だったので
    ものっそい清水の舞台から飛び降りる覚悟は要したけど…

    家で飲むコーヒーが一番!

    …と、自己満足で言い切れるだけでも 買って良かったなぁと思います

    **

    機械購入時に お試しでなんとなく買ったカプセル 4種類
    K-u は エスプレッソは飲まないのでどれも、ヨーロピアンコーヒー用カプセルです。

    どう見ても蛍光灯です。ありがt(ry

    なんだか予備の蛍光灯みたいですが…
    この細長い箱に、カプセルが10個づつ入ってます。

    上部3箱、
    「ヴィヴァルト・ルンゴ」(薄青)
    これが K-u の お気に入りです。

    お試しカプセルの中にあった、エスプレッソも
    濃いぃぃいいい!と言いながら少しずつ試してますが…
    エスプレッソって そういうモノなんですね
    濃いけど、口の中に変な後味が残らない

    エスプレッソも悪くないなぁと思う今日この頃

    **

    あ、カプチーノが飲みたい!って人も。

    ミルクをカップに1〜2冀蹐い如.譽鵐犬妊船鵝
    そのミルクの上に エスプレッソボタンで抽出させるって方法でも
    充分泡立ちの良い カプチーノが出来上がります。

    (u は 個人的に、ミルクとエスプレッソはよく混ぜて飲むので
    この入れ方で入れたものも悪くないと思いましたよー
    普通はミルクを上から乗せるものですから邪道っちゃあ邪道ですけどね)

    **

    新しい エスプレッソ抽出方法
    「ネスプレッソ式」

    興味がある方は 公式サイトへどうぞ〜

    機械は
    自動で止まるのと 押している間だけ抽出されるものと色々あるみたいです。

    P.S.
    最後まで記事を読んでいただいた方は お気づきかと思いますが…
    ネスプレッソの機械は、専用のカプセルしか使えません(苦笑)
    0
      16:17 | u | お薦め | comments(9) | trackbacks(2)
      0
        16:17 | スポンサードリンク | - | - | -
        こんにちはの言葉
        現在mixiで一生懸命捜索中!
        2009/04/16 7:54 PM by 雅秋香
        > 雅さん

        取り急ぎ連絡です。

        K丼は 「くさねこ」のニックネームで登録しています。
        検索は簡単…だと思っていましたが
        よく考えたらプロフィールの公開レベルがガチガチだったので緩和させました。
        アイコンで使用している写真は、ワニの着ぐるみ人形です。

        これで探しやすくなったと思います(´ー`)ノ
        2009/04/16 8:28 PM by u
        これ、デパートでみかけたことがあります。
        試飲勧められたんだけど、当時、娘,鯒タ叡罎如▲フェインをほぼ断っていたので、飲まず・・・。
        そうか、そんなに美味しいのかぁ・・・(興味津々)

        うちはもっぱら、Bodumのコーヒーメーカーで入れています。紅茶入れるポットみたいな金属フィルターです。
        ポットに豆とお湯を入れるだけで簡単だし、良い豆をそれで入れると香りがよくでるので、お気に入りですが、ペーパーみたいにごみをポンッと捨てられないところだけが、いけてないです。

        娘,稜タ叡罎らずっと、自宅コーヒー・自宅紅茶を断っているのですが、最近「カフェインくらいよくね?」と思ってきているところです。
        3年もカフェインレス生活を続けているせいか、ここ数日むしょうにコーヒーが飲みたいのです。

        お家で美味しいコーヒーが飲めるって、本当に贅沢なことだよね。外観もおしゃれでGood。

        しばらく使っての続報なども期待!
        2009/04/16 9:31 PM by mayasuke
        > mayasukeちゃん

        こんにちは〜〜
        これね、有名デパートだと、ブティックがあるみたいですね。
        もし本当に興味があるのなら、ソチラで一度試飲してみてから
        色々検討してみて下さいな。

        Budumのコーヒーメーカーと言うと、
        フレンチプレスになるのかな?
        フレンチプレスは粗挽きの豆を使うみたいですね。
        試した事ないのでこちらもまた興味があるなぁ!

        …というのは、
        今回ネスプレッソを購入した事でネスプレッソ式の魅力を知ってしまった訳なんだけど、
        会社では やっぱりペーパードリップのものを飲んでいるのね。
        ペーパードリップも 今までと変わらず美味しい!!と感じてる訳です。

        コーヒーには色んな楽しみ方があって、
        どれが絶対!ってもんでもないんだなぁ〜…と。
        行動範囲内にも フレンチプレスのコーヒーが飲める所はあるので
        機会があれば改めて味わってみます。

        うーーんと、カフェインってmayasukeちゃんにとって
        まだまだ避けなければいけないものなのかな?
        ただなんとなく止めているって事なら、一日少量位なら
        カフェイン摂取してもいいんじゃなぁい?

        まだ試してないけど、
        ネスプレッソ、カフェインの入ってないカプセルもありますよん。

        **

        この機械、いつも全く同じ条件で抽出する事になるので
        カプセル16種類の味の違いはちゃんと解りそうです。

        120ccで抽出するカプセルは
        箱で購入した ↑の写真の4種類しかないのだけど
        これだけでも味の違いがはっきり解ります。

        季節限定のカプセルなんかもあるらしいし、
        酸味やコクなど、個人に合ったものが見つかりそうですよ。
        そして何より、保管は簡単、ゴミのカサも小さくていいよ〜
        2009/04/17 10:59 AM by uL
        ヽ( ^∀^)ノq□ コーフィー ドゾー
        コーヒー好きだけど濃いのが苦手で家カフェはもっぱら
        うすーく作ります
        UCCのロイヤルブレンドとか言うのが好きでした。
        ホテルのラウンジで出そうな何ともくせの無い感じが
        大好きです。
        2009/04/18 1:04 AM by おばきる
        これなのか これに似た物なのか分かりませんがCMやってますよねぇ
        コナコーヒーはバニラフレーバーが大好きで だいぶ前だけどハワイ島に行った時に大量に買ってきてそれがなくなってからというもの スタバの追加注文でバニラを足してもらい我慢してますw

        うちにもエスプレッソマシンありますが ほとんど稼動しておらず(めんどいからw) なのでたまに牛乳を温めるスチームだけしかつかってなかったり^^;
        あのマシン簡単でいいなぁーって思うけど物凄く薄いコーヒーを愛飲してるので一杯20円ぐらいのドリップパックで満足中w
        2009/04/18 8:37 AM by 本マグロ
        今日は開店休業!(笑)
        みなさん こんにちは。

        > おばきるさん

        薄いコーヒーも好きなんですよー
        コーヒーって、結局酸味やら強みやら普通のが一番美味しいんですよねー
        毎日飲める。
        今回手に入れてお気に入りになったカプセルは
        めっちゃ普通の味なのでそこがいいなーって思ってます。

        > 本マグロさん

        へぇ〜〜
        やっぱりオサレさんが沢山住む街、トキオは違うなぁ!
        これっぽいCMは一瞬たりとも田舎な当方では流れておりません(笑)
        バニラとかキャラメルとかフレーバー入れてもいいですね〜〜

        折角おうちにあるんですから、マシンを活用しましょうよ〜
        勿体なぁい!
        本マグロさんの近所だったらイクスピアリあたりで簡単にフレーバーシロップも手に入るだろうし…

        今回手に入れた機械、実は出てくるお湯の量を自分の好みにも設定出来るんです。
        薄いのが飲みたい時はお湯増やしちゃってます(爆)
        2009/04/18 10:47 AM by ある
        試飲してきますた。

        うんまいね!
        夫と「美味い!」と言い合っていたら
        娘1が「飲む」と言い出して大変でした(苦笑)

        最近発売されたスリムタイプのマシンにやられてきました。あれなら家にもおけるよ!

        まぁ、そんなホイホイ買える値段ではないので、憧れながら帰ってきましたが、でもいいね〜(笑)
        2009/05/02 11:48 PM by まやすけ
        > まやすけちゃん

        おはよー
        旦那様も美味しいって言ってたんだぁ〜間違いないよね!^^
        コーヒーを欲しがるまめっこちゃん萌え。。

        スリムタイプの方はカラーバリエーションもちょっとだけ豊富だし
        デザインもなんかお洒落なんだよねー
        すっごい人気みたいで、先日名古屋のブティックに行っても
        webでも売り切れてました。

        値段は高いよね。。
        でも評判のいいエスプレッソマシンよりは安いと思うのです。
        あとはランニングコストがちょっと掛かりすぎるかな…
        と思いますが、喫茶店に行かなくなったので
        やっぱり買って良かったなぁと思ってます^^いいよー。
        2009/05/07 9:22 AM by uL
        ちょっとこんにちは










        この記事のトラバURL
        http://k-u.jugem.jp/trackback/202
        トラックバック
        2009/04/17 5:19 PM
        超簡単クッキーを手軽に作ろう。
        超簡単クッキー
        トラックバック
        2009/04/18 6:19 PM
        UCC ブルボンポワントゥ予約はUCCのサイトや楽天・アマゾンでも購入が可能です。
        UCC ブルボンポワントゥ予約