かBLOG
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< お笑い | TOP | 買い換え >>
Guitar Hero World Tour (GHWT) の あれこれ
開封ー

はい来ましたー
…ってのが、先週木曜日の話

左手人差し指をパックリやっちまったのでなかなか開封出来なかったっていう…

以下長いので【続きを読む】をドゾー


**

新ギタコン、新譜面の話

まず新ギタコン。

チュートリアルをやれば解るんですが、
スライダー部分はストラムバーの代わりになります
どこでもいいので トントントンっとコツけば、
ストラムバーピッキングの代わりになるっていう。
これは全ての譜面共通。

新しいギタコン向けの【スライダー用(タッピング)譜面は半透明】になっていて、
ハンマ・プリン関係なく、色の通りにスライダーをスルスルと。

……ボタンでも同じ事が出来るので(ピッキング不要!)、
誤爆防止に ボタンを使った方がいいっていう(笑)
(スライダー部分…触らなくても近づけただけで反応します=ミス)

ちなみにスライダー用譜面以外のところでタッピング奏法は使えないです。
益々スライダーいらんやん…っていう。


で、それ以外の新しい譜面の話。

【ロングノート中に
そのロングノートのボタンより音階の高い部分の譜面が割りこむ。】


単音弾きの時に、低い音階のボタンを押しっぱなしにしている癖が付いている人は
受け入れ易いと思う。
そういう癖が無い人には混乱し易い譜面。

【ベースの場合、ボタンを押さない「ピッキングだけ」の譜面がある】

忙しい譜面で これが入ってくると ヒャっ! と なりますが、
慣れてくると、かなり面白い!!

(ギターとベース以外はやってないのでごめんなさい)

ちなみに…
新しいギタコン…キャリア1周目が終わる頃(約10時間経過)、
ストラムバーが キュッキュ キュッキュ 言い出した嬉しい

壊れるのがイヤ&今までのギタコンでも事足りる ので、もう使ってません(爆)

**

キャリアの話

GHって事なので、やっぱりギターのパートでスタート。
ちなみに、今作は…ノーマルコントローラーの場合は VOCAL しか出来ません。

パートの選択ですが、専用コントローラーさえ持っていれば、ギター以外も選べます。
選択パートによって、キャリアセットリストの順番が変わるのは今回の新しいところ。

「この曲は ギターは簡単だけど、ベースがむずい」
「この曲は ボーカルの音程が不思議すぎてむずい」
「この曲は ドラムがフリーダム過ぎて完コピがヤバイ」などなど
…そういうのが考慮されているぽいです。

選択難易度…とりあえずエキスパで(笑)

キャリアを進めて行き…最後の方、
「ヤバイ…今日は無理…!」
と思って、とあるステージを途中で投げてしまい、
次の日、同じステージを選択すると…

途中までクリアした曲がクリアしてない事になってる…orz

そ の ス テ ー ジ や り な お し !

嫌になったので投げようと思ったら……

キャリアの途中で 難易度を変えられる事が判明。新しい。

結局 最終ステージは …ハードでクリア。
蓋を開けてみれば 最後の1曲がエキスパで完奏出来なかったっていう…orz

GHIII は 鬼過ぎたのかもしれない。
エキスパートキャリア の スレイヤー,RainingBlood 辺りで
うがーーー!!ってなっている人は、WTでは あっさりクリア出来るかも…

今はギターに飽きたので ベースのキャリアを進めています。
懲りずにエキスパで(笑)

あ!そうそう!
試しに、Vocalキャリアもやってみましたよ!!
難易度ビギナーで(笑)

でも

でも



音程には自信あるのになーー
何故か認証されない…ヘッドセットからはちゃんと自分の声聴こえるのになー。
男性の曲を女が唄うと駄目なんかなー
それとも鼻唄では やっぱり駄目なんかなー

ビギナーでもクリア出来ないって…凹むわーー(爆)

**

ステージ演出ですが…
見た目は IIIより上。
キャラクターの動きは IIのバリエーション豊かなものに戻ったかも。
曲によって 自分以外のキャラの動き(特にVo.)は様々。
あんまり書くとネタバレになるので、そこは 演ってからのお楽しみ。

*

Rocker クリエイトの話

u は Judyたん使いです。
でも…II も III も エアロ も…Judyたん は そんなに可愛くありませんでした。

可愛い Judyたん キターーー!!!
弄らなくても一番可愛い!!!!


今回は…
キャラクターを一から弄れるので、敢えて作ったのが、写真 の Judyたんχ(カイ)。

カワユス(^ω^)その2
カワユス(^ω^)

弄り方は、TDU の ヒロイン作りとほぼ同じ。
パーツがアニメっぽいから、こんな感じに 可愛いのが出来ちゃいます。

髪型は… 「 WT では Judyたんχ を 作るんだ!」
…と決めていたので、やっぱり、ツーブロックで(笑)
色はペールトーンで、グリーンっぽくしたら、
グリーンっていうだけで サガフロのアセルスみたいになっちゃったけど…

お洋服

顔以外にも、肌の色、体型、身長が弄れて、

さらに!

沢山ある お洋服の中から好きなものを着せられちゃう。
色が換えられるものもある。

とりあえず、ゲーム中 の 「$ 1,000,000稼ぐ」 という実績の為に
無駄使いは せず、無料で着せられるもので おめかし。


おまけ… エイミーたん嬉しい( EVANESCENCE の Vo. Amy Lee )も作ってみたよ。

Amyたん

本人はもうちょっと髪長いんですけどね…
大体の髪型、髪色は 好きなものに出来るのだけど、長さまでは弄れないんだなー…

※ キャラ作りで惜しいなーと思ったのが、
別名保存が 出来ない 事。
同じ顔で髪色とか洋服とかを変えた Judyたんχを一杯作って置きたいのになー。
面倒な事に 新規作成しなきゃ駄目っぽい…

**

オンラインの話

Band を やりたい!!

…と思って、オンラインで待って見るも、なかなか4人のバンドが組めません…

…と言うのは、ギター、ベースをやる人は沢山居るけど、
ボーカル、ドラムをやる人は中々居ないのです。

ボーカル
手軽に出来るけど、初見でも演れる楽器パートと違い、知っている曲じゃないと、唄えない。
私の耳が遠いからかな???
(そんな事は無いと思うのですが、)オンラインでは、ボーカルの人の声が聴こえません。
本物の唄がひたすら流れています。だから安心して!(←何を?/笑)
音声って ラグるから敢えてそうしてるのかも。


ドラム
ドラムコントローラーを持っている人しか出来ない。

…そんなところがネックになっているっぽい。

ホストの人も、待てばいいのに、2,3人揃った所で Band を 開始してしまうからなぁ…

Band VS Band なんて、出来るのは奇蹟っぽい。

ドラムコントローラー…北米エリアのほんの一部の人しか持っていない状況。
唯でさえ品薄な専用コントローラー。
不具合が多過ぎて、リコールがどうとかこうとか…。
とりあえず、出荷停止中っぽい上、アジア版の発売は未だ。

話戻って… Band COOP 作業中のスターパワー。
スターパワーは4人プレイヤーで共有。
スターパワーが貯まっていれば、勝手に発動させる事が出来る。
という訳で 一人占めする人も居るかも(笑)

ところが…気づいて居ない人が多いのだけど、
スターパワーは 人数分発動出来るまで貯めて、みんなで一斉に発動させた方が
高スコアが狙えるのです。


ノーミスノート数が増えれば、1人、最高 ×8のスコアーを叩き出せるのは今までと同じ。
でも、
2人同時にスターパワーを使っていれば、さらに×2で、×16に。
(勿論まだやった事ない訳だけど)4人同時にスターパワーを使っていれば、
×4で、実質 ×32の状態に持っていけるっぽい!!

…フルスターパワー×4人!…の実績…?
秘密の実績辺りに ありそうな気がするけど、どうだろか?!やってみたい。

**

…と、日本で 新しいギタコンを手に入れた人は まだそんなにいないっぽい事、
アジア版発売前という事で 張り切って色々書いてみました。

セットリストとか、そういうのはヨソにあると思うので、ソチラでどうぞ。
0
    16:40 | u | 購入 | comments(7) | trackbacks(0)
    スポンサーサイト
    0
      16:40 | スポンサードリンク | - | - | -
      こんにちはの言葉
      やっぱりJudyたんも「妖魔化」するんですか???
      HP101以上じゃないと無理なんですか???

      GHはよく分からないので、サガフロに食いついてみました。
      2008/11/04 6:24 PM by ぢるち
      ギターヒーローかーーーーーーーーーーー
      もうコレ系には手を出さないほうがいいな。ぼくは(´・ω・`)
      2008/11/04 9:51 PM by たて
      >ぢるちさん
      逆に私はサガフロはよく分かりません。
      ところでデッドスペースがミディアムでもムズイ・・・

      >たてさん
      今回私はGuitarHeroWTには手を出しません。もうね、飽きたでござるよ、コレ系は・・・。
      2008/11/05 9:42 AM by くさねこ
      なるほどなるほど! 読み応えありのレビューでした

      そしていろんな意味で了解しました

      ではまたw
      2008/11/05 10:20 AM by 本マグロ
      今年の風邪は胃腸に来るね…
      数年ぶりに自覚症状のある風邪をひいたっぽいです
      皆さんこんにちは

      >ぢるちさん

      ぢるちさんは サガフロに喰い付いてくれると信じてました。
      何気に嬉しい(笑)
      サガフロ…3回も買いなおしていたり…ソレ位好きなんですよ!
      今も手元にありますもの。

      アセルス編のオルロワージュ戦が一番やっかいだった気が…
      妖魔エンドも人間エンドも見たよ!

      Judyたんχは妖魔化しませんが、キメポーズを好きなものに出来るので
      なんちゃってカンフーな動きをしますよ!
      私の中の気の強いツンデレキャラ設定はアセルスと同じです。

      >たてさん

      でも難易度高いものに慣れてくると面白いですよ!
      でもでも、最近は
      やりたいゲーム沢山出てくるからそっち優先になってしまいますよね〜〜
      で、豆腐マンどうしたの???w

      >K丼

      飽きたでござるか(´・ω・`)
      理解できるからいいよ〜。でも出来ない曲は手伝って!w

      >本マグロさん

      レビューだけじゃなく、色んなページ見てるし(笑)
      こっそりブクマしといてね。
      来てもらえるって思ってなかったから
      自力で探して(!)やって来たのは本当に嬉しかったっす!
      2008/11/05 2:21 PM by ある
      はぁはぁ=3
      なんとかこのページに、たどり着きました。

      >誤爆防止に ボタンを使った方がいいっていう(笑)
      >(スライダー部分…触らなくても近づけただけで反応します=ミス)

      >壊れるのがイヤ&今までのギタコンでも事足りる

      これ読んで、プレアジのギターバンドルをキャンセルして
      ソフトのみの注文にしちゃいましたよ。(¥1万位違う…)

      UPされるヤバい曲の方が、期待大きかったりする僕。
      2008/11/05 9:57 PM by JINN
      > JINNさん

      おはようございます。
      JINNさん面白い(笑)

      今お使いのギタコンがヘタっていないのなら新しいものは必要無いと思いますよ。
      個人的に
      エアロ(日本語版GHIII)のギタコン>新ギタコン>海外版GHIIIのギタコン
      …って感じです。>ギタコンの総合的な評価

      新ギタコンは、今後発売予定のメタリカにも同梱版があるでしょうし
      今手に入れなくてもいいと思います。

      UP曲は期待しない方が良いかも(爆)

      XBOX版での作曲はPS3版に比べると非常にメンドクサイっぽいです。

      素人コンポーザーさんが沢山居ても、めんどくさくてUPしなさそう。

      音もショボイですが、逆にそのショボさを利用した良曲は数曲挙がってますけどね^^
      2008/11/07 10:04 AM by ある
      ちょっとこんにちは










      この記事のトラバURL
      http://k-u.jugem.jp/trackback/178